Hyangkiの韓国生活

日韓情報を加えた日常ブログ

入国後まず初めに~外国人登録証~

こんにちわ、Hyangki(ひゃんぎ)です!

 

韓国に無事入国出来たら、まず一番初めにやっておきたいのが

外国人登録証の申請!

 

海外での初めての手続きになる方も多いかと思われるので

解説していきます~!!

 

 

ワーホリ(H-1)で入国後の手続き

これが今後の生活に重要な証明書になります。

韓国人の方たちはミンジュン(민증)といって住民登録証「주민등록증」があり、そこに基本産まれたときから変わらない個々の住民登録番号が書いてあります。

それが外国人には外国人登録証に載る番号が自分の番号になります。

この番号がすごく求められる時も多く、、

ちなみにこのカードあれば自分が医療保険に加入できているか確認することもできます^^

1.外国人登録証とは?

簡単に言うと、「身分証明書」

91日以上滞在する外国人は必ず“外国人登録証”の申請が必要不可欠です。

 

※90日以内に申請しないと罰金や、最悪の場合は強制帰国になります。

 

2.どこに行けばいい?

STEP1 予約方法

Hi Korea:https://www.hikorea.go.kr/

f:id:Hyangki:20210215152332j:plain

 ①会員登録

→②訪問予約

→③パスポートなど個人情報入力後、予約場所と日時選択

場所によっては予約が多いので出国日決まっていたら、その前から誰かに予約してもらうことおすすめします><

 

場所は出国管理事務所(출입국관리사무소)で調べて近くを確認すると良いです。

ちなみにテジョン(대전 출입외국인사무소)は2日前でも余裕でした(笑)

 

STEP2 書類準備
外国人登録証明書

→予約したサイトと同じくHi Koreaでダウンロード可能です

まずHi Korea:https://www.hikorea.go.kr/

☞”민원서식”クリック

통합신청서(一番左上)が基本書類になります。

 

f:id:Hyangki:20210215210629j:plain

       ↓

f:id:Hyangki:20210215210650p:plain

 

②滞在先の契約書

→契約書そのままコピーすればOK

親戚や知人の家に住む場合は移住地提供確認書を提出すればOK

こちらもHi Koreaでダウンロード可能です。

☞”민원서식”クリック

거주숙소제공확인서(やや真ん中辺)、英語と中国語とありますが

下の写真が中国語表記のです。漢字があるので英語よりわかりやすいかも?

f:id:Hyangki:20210215210658p:plain

③パスポート
④パスポートのコピー(顔写真&ビザの部分)
⑤証明写真(3.5×4.5、背景は白)
⑥活動計画表

→日本でビザ申請した時のと同じもの提出しました!

⑦手数料30,000ウォン(+郵送手数料3000ウォン)

→こちらは入り口で払ってきてください~とATMで

払うのですが、受付した後でも大概は教えて下さるのでその時でOK!

受取をまた取りに来るか、郵送か選べるのですが郵送の場合は3000ウォンとられます。

⑧プラスα

→着いて早々で携帯番号もなかったので、恋人の携帯番号を借りたのですが

保証人登録のような形で、恋人の身分証もコピーして提出しました。

コピーはその場でも出来ます!※1枚100ウォンぐらいでした!

 

3.受取り

その場受取りであれば、日にち言われてそれ以降に取りに行くような形になります。

ただ家から近くない場合もあるので、私は郵送をおすすめします!

なぜなら、その方が早い、、、(おそらく)

私は1週間ほどで届きました!!

 

 4.その後について

外国人登録証が完成したらまだ終わりではない、、

銀行口座開設、携帯登録、アルバイト探しもあります。

そして韓国でダウンロードして置いた方がいいアプリなど

今後紹介していきます!

 

何か不明点ありましたら、コメントにてできる範囲でお答えします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます^^♡