Hyangkiの韓国生活

日韓情報を加えた日常ブログ

韓国で銀行口座開設しよう₩

こんにちわ、Hyangki(ひゃんぎ)です!

 

韓国に到着して外国人登録証も作って、その後に行ったのが銀行口座の開設でした。

携帯番号も就職口もない私が銀行口座開設した手順をご紹介していきます!

 

 

韓国で銀行口座開設

まず大事なのはどこの銀行にするか。

正直、私は国民銀行がいいと考えていたのですが

結局出先の目の前にあった新韓銀行にしました(笑)

 

1.銀行のおすすめ基準

まず、日本でもどこ銀行がいいか考える時なにから考えますか?

一つ目:手数料?

→日本だったら現金使うこと多くて手数料無料でしたが韓国では現金あまり使わないため手数料は関係なかったです。

 

二つ目:近隣にあるか

→これはやっぱり大事でした。いざ行かなきゃという時に近くになくて困りました泣

 

三つ目:ブランド

→韓国で有名な銀行と言えば、国民국민、新韓신한、ハナ하나、農協농협、韓国シティ한국씨티などあります。最初の3つが主に大手銀行になります!

 

2.口座開設の必要書類

もちろん銀行によって違う部分あるかもしれないのでご了承ください。

新韓銀行で手続きした内容になります!

 

①パスポート
外国人登録

→作ったものまず活躍の瞬間ㅠㅠ

③携帯番号

→これは恋人の番号で一時的に登録しました。

大丈夫か聞いてみたら、携帯番号出来たら変更手続きしにくることを約束にOK(窓口オンリー)

 

3.窓口で開設 手順

もしかして携帯でできるのでは?と思ったのですが、外国人なので窓口での手続きになります~とのことでした。。

順序を簡単にご説明すると、

STEP1. 口座開設したいと告げる。

STEP2. 必要書類出す

STEP3. 何のために開設するのか。

→私は後々に働く予定だったので給与口座と伝えました。

STEP4. タブレットで名前等入力。

→必要な部分は教えてくれます!韓国語スペル間違えて正しいの教えてくれました(笑)

STEP5. 限度額説明、承諾。

→まだ働いてなかったので一日の限度額がかなり低かったです。

1日送金限度額アプリで30万ウォン、窓口だと100万ウォンでした。

STEP6. カードと通帳の受け取り

→不安でチェックカードで受け取れるのか確認し、無事チェックカードでもらいました!

 

※チェックカードとは? ~체크카드~

日本でいう、デビットカードのことです!

使ったらすぐ口座から引き落とされるものなので、

クレジットカードは作れない代わりにこれは欲しかった必須アイテム☆

f:id:Hyangki:20210215223611j:plain

私のカードです! 可愛らしいやつにしてくれましたㅎㅎ
 

 

4.携帯番号の変更

後日、携帯番号を取得し窓口に行き番号変更だけしてもらいました。

10分もしないうちに終わりました(笑)

 

5.最後に。

余談になるのですが、この1年後くらいに銀行口座の限度額引き上げをしに行きました。

給与も半年以上受け取っていたし出来るかと思いきや、

担当のお姉さん曰く、振り込まれる名前が毎度違うので同じとこから受け取ってる給与と認証できないと、、、、ㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ

もう悲しさと社長に腹が立ちました><くそぉぉ

 

韓国では送金するときに名前変更できるんですよね。。

それが仇となり、悪気はないだろうけども)))

 

緊張していった銀行ですが、お姉さんテキパキだし

なんとかできる範囲でした!

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

また次回、携帯番号登録紹介します~