Hyangkiの韓国生活

日韓情報を加えた日常ブログ

韓国で携帯登録~延長方法まで

こんにちわ、Hyangki(ひゃんぎ)です!

 

生きていく必需品、、携帯の登録!!!!

色々な方法がある中で、私が行った携帯ショップに直接行き契約した内容をご紹介します^^

f:id:Hyangki:20210216134714j:plain

 

 

USIMカードとは?

 日本でいうSIMカードになります。

これがないともちろん携帯は使えないです。

 

携帯ショップの種類

主にSKT,KT,LGT,格安알뜰があります。

格安携帯は個人的には不安が多かったため、大手にしました!

 

大手の良いところ

ハンバーガーショップ、映画館、その他飲食店等の割引が受けられるところ!

そのため私はKTにしました。

理由、それは、、近いから。笑

 

契約の手順

STEP1 必要な物

①携帯本体

外国人登録

③銀行口座わかるもの

 

STEP2 契約の内容

最近だとギガが3GB,6GB,100GBの3つから選べます。

6GBは少ないと思ったため100GBに。

 

そして1年はいる予定だったため12カ月契約に。

普通は24カ月とかが多いのですが説明したところ12カ月でもOKとのことで

長期契約はプランから割引があります。

 

STEP3 携帯番号の選択

これでいざ自分の携帯に!

番号の下4桁は好きな数字を指定できますので、予め考えていくと良いかも☆

 

プランの変更方法

暮らしていくと金額面、GBの容量などプラン変更したくなりますよね。

私は2回変えました!

 

1回目は金額面。

正直100GBも使わないので家のWIFIをうまく利用し低額プランにしました。

変更方法アプリより

変更日時来月、即日等選べます。

     低額プランにしたため、即日変更はその月からその分安くなりました!

 

2回目は一時帰国のため。

携帯解約するには勿体ないと思い、一番安いプランに変更しました。

 

契約延長方法

12か月契約にしたと述べましたが、

12カ月過ぎるどうなる?

→割引がなくなり単純に1か月ごと料金を出すような形になります。

 

再契約方法は?

→やり方:アプリ、直接店舗行くのも可

 時期:契約日が終了する日を過ぎてから

 契約の開始:即日

 

びっくりするくらい簡単にできるので焦らなくて大丈夫です!

まさかのハプニング

日本ではドコモ携帯を使っていました。

SIMフリーの手続きをして韓国に持って行ったのに、韓国でSIM認識がダメ、、、

SamsungだったためSamsung修理店にも行き、ドコモにも問い合わせをし

携帯ショップでもなんとか始動を試みたものもダメ、、、

 

SIMフリー手続きをしたのに私の携帯は全く海外で使えなかったです泣

なので結局韓国で新しい携帯本体買いました(笑)

 

皆さんも行く時はしっかりSIMフリーになっているか確認し、

きっとIPhoneは大丈夫だと思いますが、Androidの方は気を付けてください。

きっとこんな運悪いの私ぐらいㅠㅠㅠㅠ

結局なんでダメなのか解らずでしたが、極稀に認識がダメな携帯があるそうなのでそれに当たったのでは?と思っています。。

 

割引の活用

割引の使い方は全然こなせてはいないのですが、

使ったところ:バーガーキングで店舗注文やエバーランドの入場券など

使い方:アプリを開く→メンバーシップ(登録します)→バーコード見せる

 

こんな感じでした!携帯会社や場所によってもしかしたら使い方は変わるかもしれませんので参考に^^

 

韓国生活する方のお役に立てれたら嬉しいです!!!

ご質問等ございましたらコメントにて受け付けております。

ここまで読んで下さりありがとうございます。