Hyangkiの韓国生活

日韓情報を加えた日常ブログ

韓国でバイト探し&面接での極意

こんにちわ、Hyangki(ひゃんぎ)です!

 

今回はワーホリで韓国に行き、アルバイト探しの方法と面接を受けて感じた面接での極意について紹介していきます!

 

アルバイトアプリ

①アルバモン「알바몬

②アルバ天国「알바천국

 

主にこの2つが韓国でも有名ですね!

私は①のアルバモンが見やすく&求人数多く、使っていました。

下記のように地図からも見れるので家の近くを探したいときは便利です!

f:id:Hyangki:20210216141639p:plain

 

 履歴書記入

個人情報:写真は貼らなくても大丈夫ですが、一応私は貼りました!

学歴:高校~大学ぐらいは記入

経歴:アルバイトや仕事の情報

希望勤務条件:希望のまま書けばOK

自己紹介書:韓国語どのくらい出来るか、やる気と性格について記入

語学能力:日本語について

 

本当に簡単に書いただけでしたが、

応募する業種の経歴があると一番良いと思います。

私も実際、カフェで働いたことがあったので経歴に書き、カフェ合格しました^^

 

見られてる項目

カフェで人材募集しながら社長が見てた項目は、

年齢/経歴/所在地 この3つがメインでした。

場所にもよりますが、年齢が高すぎるとアルバイトは厳しいかと、、

所在地は近いか。遠いと通えなかったり遅刻する原因になるので

 

面接での極意

実際カフェで働くまで、カフェ含めて5回面接受けました。

総合3つから合格を貰ったのですが、不合格だった自分なりの解析をまとめていきます。

 

1)声が小さい

飲食店を受けるなら特に気にしたいのが声の大きさ。

不合格だったところでは、ちゃんと大きな声出せる?て聞かれたぐらい、、(笑)

緊張すると超え小さくなりがちですが、大きめに話す努力を。

 

2)笑顔

面接で「笑顔」。難しいかもしれませんが、

「はい!^^にこにこ」ぐらいが一番良いです。

合格したところでは元気で笑顔もいいねと褒められましたㅎㅎㅎ

 

3)明るめに

笑顔に引き続き、相槌を一緒にうつと印象は良いです。

仕事の話だけでなく、日本人ということから日本に留学経験や日本旅行の話をしてきてくださる方も多かったため、「そうなんですね!」とか「そこ私も行きました!」など簡単にでも合いの手を挟むよう努力しました。

 

4)やる気のアピール

「一生懸命頑張ります!」であったり「自信があります!」て言葉をよく使いました。

飲食アルバイトの経験も私自身多かったため、接客は大丈夫です!とか体力には自信あります!と話しておりました。

 

以上が面接での極意ですが、簡単に言うなら

緊張するな。楽しめ。とゆう感じです(笑)

 

 

私のカフェでのラテアート特訓の成果を載せて終わりにします。
はじめ。。へたくそすぎる(笑)

f:id:Hyangki:20210216153604j:plainf:id:Hyangki:20210216153613j:plain

ちょっとは上達したよね?ㅎㅎㅎ

f:id:Hyangki:20210216153618j:plainf:id:Hyangki:20210216153622j:plain

働いて8カ月ほど。左はロジェタ、何回やっても難しいㅜㅜㅜㅜ

右は自分でも満足の結果!!!!
f:id:Hyangki:20210216153629j:plainf:id:Hyangki:20210216153632j:plain




以上になります。

最後まで読んで下さりありがとうございます!!